Q.Android OSバージョン7.0に対応していますか?

Android OSバージョン7.0以上でのご利用にあたりましては、
アプリをAndroid OSバージョン7.0対応版にご更新いただく必要がございます。
ご利用の前に最新バージョンの有無をご確認いただき、ご更新いただくようお願いいたします。
Android OSバージョン7.0対応版につきましては、対象端末のOSバージョンアップに合わせ順次配信して参ります。

Q.どの機種で遊べますか。

A.対応機種は以下の機種です。
【スマートフォン】
AQUOS PHONE ZETA SH-02E
AQUOS PHONE ZETA SH-06E
AQUOS PHONE ZETA SH-01F
AQUOS ZETA SH-04F
AQUOS ZETA SH-01G
AQUOS ZETA SH-03G
AQUOS EVER SH-04G
SH-01F DRAGON QUEST
ARROWS X F-10D
ARROWS X F-02E
ARROWS NX F-06E
ARROWS NX F-01F
ARROWS NX F-05F
ARROWS NX F-02G
ARROWS NX F-04G
GALAXY S3 SC-06D
GALAXY Note2 SC-02E
GALAXY S3α SC-03E
GALAXY S4 SC-04E
GALAXY Note3 SC-01F
GALAXY S5 ACTIVE SC-02G
GALAXY S5 SC-04F
GALAXY S6 Edge SC-04G
GALAXY S6 SC-05G
Xperia AX SO-01E
Xperia Z SO-02E
Xperia A SO-04E
Xperia Z1 SO-01F
Xperia Z1f SO-02F
Xperia Z2 SO-03F
Xperia A2 SO-04F
Xperia Z3 SO-01G
Xperia Z3 Compact SO-02G
Xperia Z4 SO-03G
Xperia A4 SO-04G

【タブレット】
dtab01
dTab d-01G
AQUOS PAD SH-06F
AQUOS PAD SH-05G
ARROWS Tab F-02F
ARROWS Tab F-03G
Xperia Z Tablet SO-03E
Xperia Z2 Tablet SO-05F
Xperia Z4 Tablet SO-05G
※最新のOSバージョンにてご利用ください。

Q.ドラゴンクエストⅩ dゲーム版を遊ぶために必要な契約はありますか。

A.SPモード契約が必要となります。

Q.ドコモ以外のユーザーはプレイできないのですか。

A.ドコモ回線のご契約がないとご利用いただくことができません。

Q.利用料金を教えて下さい。

A.ご利用にあたっては、利用券のご購入が必要です。
  3日間:378円 (税込)
  10日間:702円 (税込)
  30日間:1,620円 (税込)
  ※利用券は購入日から3日後、10日後、30日後の23:59まで利用可能です。
   例)12月16日12:00に3日間の利用券をご購入の場合19日23:59までご利用可能です。
  ※利用券の有効期間内に新たに利用券をご購入いただいた場合は
   3日間=72時間 10日間=240時間 30日間=720時間を有効期間に追加いたします。

Q.ゲーム利用開始時の無料プレイ時間について教えて下さい。

A.ゲームの利用開始時 アプリダウンロード後3時間の無料プレイ時間が付与されます。

Q.利用券を「ドコモ ケータイ払い」で購入した場合、請求書にはどのように表示されますか。

A.「ドコモ ケータイ払い(ご利用代金)」と表示されます。

Q.利用券の購入にdコインは使えないのですか。

A.利用券の購入にdコインを利用することはできません。

Q.利用券の購入履歴はどこで確認するのですか。

A.「ドラゴンクエストⅩ」アプリにてログイン後に表示されるページ上「決済履歴」ボタンを押下いただくことでご確認いただけます。

Q.利用券の購入を取り消すことはできますか。

A.購入の取消はいたしかねます。

Q.Wi-Fi環境以外でも利用することができますか。

A.Wi-Fi環境のほか、LTE環境でもご利用いただけます。(お客様操作による設定が必要です。)
ただし、本ゲームは大容量のパケット通信が発生いたしますので、ご利用データ量にご注意をいただく必要があります。
そのためWi-Fi環境でのご利用を強く推奨いたします。
また、FOMA 3G環境では本ゲームをプレイすることができません。

Q.LTE環境でゲームを遊ぶにはどうすればよいですか。

A.LTE環境でゲームを遊ぶためには、お客様操作による設定が必要になります。
LTE環境にてアプリを起動した場合、メッセージが表示されますので、
[接続環境設定]を選択し「LTEでプレイする」を[ON]に変更してください。
または、アプリのトップ画面の左メニューにある[接続環境設定]を選択し、「LTEでプレイする」を[ON]に変更することでも可能です。

Q.Wi-Fi環境でのプレイとLTE環境でのプレイで異なる点はありますか。

A.LTE環境においてはdアカウントによるログインを行うことなくプレイすることができます。
Wi-Fi環境においてはこれまでと同様dアカウントによるログイン後、プレイいただくこととなります。
※通信状態によって画質が悪くなる場合がございます。

Q.プレイする際のパケット通信量の目安を教えてください。

A.1時間のプレイでおよそ350MB~550MBの通信量が発生いたします。
ただし、ご利用状況により通信量は異なります。

Q.Wii、Wii U、Windows、dtab01ですでにプレイしていたデータを継続することはできますか。

A.アプリ起動時に[Wii版、Wii U版、Windows版と同じデータで遊ぶ]を選択していただくことで、これまでのデータを引き継いでお楽しみいただけます。
dtab01でのプレイデータを引き続きご利用いただく場合は、dtab01でプレイする際にログインしていたdアカウントで、別の機種からログインを行っていただくことで可能です。

Q.すでに他のゲーム機(Wii、Wii U、Windows)で月額コースの契約をしているのですが、dゲームでプレイするためにはさらに利用券を追加で購入しなければならないのですか。

A.dゲームでのプレイには利用券の購入は必須となります。
他のゲーム機での契約に関わらずお買い求めいただく必要があります。
※初回のみ3時間無料でプレイができます。

Q.他のゲーム機(Wii、Wii U、Windows)とdゲームの利用券の請求を合算請求にしたいのですが、どのようにすればよいですか。

A.合算請求することはできません。

Q.「ドラゴンクエストⅩ」アプリはどこからダウンロードするのですか。

A.dゲーム内のドラゴンクエストⅩ特設サイトよりダウンロードいただくことができます。

Q.追加パッケージを購入する必要はありますか。

A.追加パッケージの購入は必要ありません。

Q.dゲームで登録したプロフィールが「ドラゴンクエストⅩ」内にも反映されるのですか。

A.dゲームで登録したプロフィールは反映されません。

Q.dアカウントを忘れてしまったのですが、どうすればいいですか。

A.ドコモをご契約の回線より、dメニューの「お客様サポート」よりお手続きをお願いいたします。

Q.プッシュ通知をONにするにはどのようにすればよいですか。

A.アプリトップページの接続環境設定よりプッシュ通知をONに変更いただくことで設定いただけます。
※アプリの更新を行った後は特に設定を行わなければプッシュ通知はONの状態になっています。

Q.プッシュ通知をOFFにするにはどのようにすればよいですか。

A.アプリトップページの接続環境設定よりプッシュ通知をOFFに変更いただくことで設定を解除いただけます。

Q.「オフラインモード」はネットワーク接続がなくてもプレイできますか。

A.「オフラインモード」であってもWi-Fi/LTE接続が必要となります。

Q.どのような通信環境であれば利用できますか。

A.ご自宅やdocomo Wi-FiエリアなどのWi-Fi環境、またはLTE環境にてご利用ください。

Q.テザリングで利用することはできますか。

A.大容量のデータを送受信いたしますので、テザリングでのご利用は推奨いたしません。

Q:ゲームに関する問い合わせをしたいのですがゲーム内でも問い合わせができるのですか?

A:ゲームに関するお問い合わせはゲーム内からお問い合わせすることができます。

問い合わせ方法:
1) ゲーム内「メインコマンドウィンドウ」の「さくせん」→「困ったときは?」→「お問い合わせ」を選ぶ。
2) カテゴリーとサブカテゴリーを選択し、表示される「よくあるご質問」をよく確認する。
3) 解決しない場合は、「解決しないのでサポートセンターに問い合わせる」(aボタン)を押し、
件名と、本文に詳しい症状を書いて「送信する」を選択する。

お問い合わせ

※Wii、Wii Uは任天堂の商標または登録商標です。
※Windowsは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標です。